あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

GetTickCount() * 10

乱数の初期化に使えそうな適当な数値を取得するために、timer.cで使っているtimerctl.countをAPIで取得できるようにしました。やり方は、こんな感じ。簡単ですね。

  1. timer.cにint timer_getcount(void){return &timerctl.count;}を書き足す
  2. あとはtimer_getcountを呼ぶようなAPIをつくる

しかし、ちょっとした問題があって、WindowsのGetTickCountはミリ秒ずつカウントされているのですが、OSAkkieをはじめとするはりぼてOS系は10ミリ秒ずつカウントされているのです。これでは少々不便……だけど、耐えるしかない。
まぁミリ秒でカウントが増えるようにすればいいのかな?
そんなわけで、とりあえずLuckyNumberとC.V.T.G.が移植終了しました。