あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

久しぶりのシール製作とついでにコミケの頒布物の話

久しぶりにシールを作りました。久しぶりすぎて、発送先がまさかの旧住所になっていて、佐川のドライバーさんにはご迷惑をおかけしました。近場だったのが幸い。

6cm。OSCでよくシール何cm作ったとかワーキャーやっていましたけど、あれからもう2年半、シールを作る話は昔話どころか誰もしていないまであるような気がしています。だって配る場所も無ければ、シール作るおじさんも松屋にのめり込んで帰ってくる気配すらないもんな……。

このミクさん絵を描いたのは2009年で、12年前のやつなんですね、やばい……。いまもはてなのアイコンになってますけど、古すぎる。

で、これを人力アップコンバートというか描き直しました。

描き直しにあたっては普通にGimpを使ったのですが、Macの画面拡張をiPad miniにやって、Apple Pencil2で描いてみました。意外とやれた。

で、なんでこんなことをしたかというと、コミケで自分のミクイラスト本を作ってみようと思っていたものの、よく考えなくても当時の解像度が低すぎて印刷に適さず、それを全部コミケ当選後に描き直すのも無理なわけで、普通に1枚だけ描いてみてやって頓挫しました。おしまい。waifu2xとかで伸ばせるのもありましたけど、さすがに全部はカバーできなかったと言うか。

というわけで、1枚だけアップコンバートされたミクイラストを、今回はシールと薄い本の表紙に使いました。シールは無料配布にするのでほしい方はきてね。

本の表紙の方はCM4をスケボーがごとく乗りこなすミクっぽくなりました。なお、本文はまだ挟まっておらず、製作もまだゲラの手前でもりもり書いている最中なのでピンチです。まあ今回は全部自宅プリンター印刷の予定なので余裕余裕!


ついでにコミケの頒布物の話

自作基板のパッケージングもちまちま進行中。BG-Buttonだけ微妙に気合が入りました。たぶんコミケじゃなくてBOOTHで売るやつっぽいですけど、一応持っていきます。

TinyPicoKeyとTrioも、バラだったりセットだったりで持っていきます。ピンヘッダーとソケットは付属しないのと、TINY2040も秋月で適宜購入してください。

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

サークルスペースは1日目西す-22b「こくだランドです。