あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

M1 Macとmikutter(もしくはXquartzとかgtkを使うアプリ)

動かない情報ですけど、動かない要因のまとめ記事です。数は多くないのですが、どちらも「M1 Macが出てまあまあ経つけどそのレベルで動かないもんなんだ……」という感じです。M1 Macユーザーまだ少ないのかしらん。。

あとねこれらの問題が解決しても、そもそもMacでmikutter 5がなかなか安定して動いてくれないので、メイン環境のIntel Macではまだmikutter 4系を使っている次第。GTK3びみょいっすね……^^;

(XQuartz) 画面が黒くなる

XQuartzで起動したアプリの背景が抜け落ちて、見た目上真っ黒になる問題。スクショすると背景が透過されたものが取得されます。

XQuartz開発者は多忙のため対応不可を表明していて、いつ直るかも不明。

github.com

スクショが透ける

mikutterが起動したとしても、スクショが透けてしまいます。これはIntel Macでも起こっているので、M1に限らない件ですが地味にだるいやつです。どのレベルで起こっているかも不明。XQartzの先述のIssueに近いっぽい気はしますが、ちょっと違う気もするのでわからぬ。

(gtk/glib2) Montereyでgtk関連アプリが即クラッシュする

Monterey環境下では起動時に即クラッシュして、全く使用できないという状態。Intelは大丈夫。

discourse.gnome.org

曰く、MacPorts側のglib2でアーキテクチャの違いの考慮が漏れていることが問題らしいので、こちらのチケットで修正をウォッチすると良さそうです。これが直るまでM1 Mac+Monterey環境ではgtkモノは一切動かない感じです。

trac.macports.org