あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

青葉台駅前にミスドが帰ってきた!新ケンプラザビル完成

2020年に解体された青葉台駅前のケンプラザビルと青葉台ハイツの続き。ちなみにこの記事、なんかやたら検索からのアクセスがあります……。

akkiesoft.hatenablog.jp

あれから1年半ちょい、ついに新ケンプラザビルが完成したようで、ビルで最初の店がオープンしました。

f:id:Akkiesoft:20220321230228j:plain

その店は我々が待ち望んでいたミスタードーナツ!!!

f:id:Akkiesoft:20220321230257j:plain

店舗のオープン告知はマクドナルド(ALEXの店舗を3/15に閉店、4/15にこちらに移転オープン予定で、いまは1ヶ月の空白期間中)を皮切りに、スシロー、トモズ調剤薬局がオープン予告の張り紙や看板の設置でわかっていましたが、ミスドはわりとあとになって告知の張り紙がでて、見た瞬間リアルに声が出ました。

f:id:Akkiesoft:20220321230606j:plain

初日は昼に行ったら並んでいて断念したものの、2日目の昼は我慢できず並んでみることに。最近のミスドに多い、ショーケースから自分取るタイプで、レジは支払いセルフ方式が2機という感じ。

列ができるボトルネックは主にレジっぽく、店員さんの習熟度はさておき(特に普通の店舗と比べて遅いとは感じないです)、台数が少ないのと、支払いセルフに慣れていないお客さんがもたつくのも一因っぽそうでした。基本的にはレジのタッチパネルの指示に従って支払いを進めれば良いですが、支払い後に支払い確認ボタンを押さないといけないのが罠っぽく、これを押さないとレシートが出ず、店員さん側の処理も進められないようで、もたつきが発生している印象を持ちました。このボタンはICカード払いでも押す必要があるので(いらんやろ……?)、若干設計がガバいような気がしました。そもそも大量に買う人が多いとシンプルに時間がかかるとかはありますが。。

そんなことはいい!ドーナツだ!(バァン

わたしはオールドファッションとハニーチュロがあれば生きていける……!!!新ミスドは飲茶も行けるっぽいので、そのうち汁そばも食べたい。担々麺も食べたい。

f:id:Akkiesoft:20220321230618j:plain

なお、オープン3日目は隣の入居工事で有機溶剤の匂いが入り込んで一時閉店してました……。両隣は絶賛工事中なので仕方ないというか、ミスドのオープンが早すぎたんや……。

f:id:Akkiesoft:20220321233255j:plain

はあー、他の店舗のオープンも待ち遠しいですね。駅前に回転寿司はなく、回らない寿司が数店という感じだったので、スシローは期待です。あとマック早く帰ってきてほしい。

ところで、三井住友銀行の建て替えも進行中で、ここ数週間で鉄骨がにょきにょき伸びているところです。また、マクドナルドが去ったALEXビルも修繕工事が始まったようで、引き続き駅前は工事でにぎやかになりそうです。

f:id:Akkiesoft:20220321234935j:plain