あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカ

鉢勢を掃除。最近真面目にカウントしてなかったんですが、白は7匹、

f:id:Akkiesoft:20211004002408j:plain

黒は12匹でした。みんな元気。

f:id:Akkiesoft:20211004002409j:plain

黒鉢では藻が繁殖していて毎回除去してるんですが、今回はこいつに卵が結構たくさんついていて、しかも孵化直前くらいの勢いのもちらほらいたので採取してみました。20はいそうだなあ……。そして、夕方には1匹孵ってました。やばー。

f:id:Akkiesoft:20211004003136j:plain

あと、前回の掃除で白鉢の水温計についてた卵1つと、ガラス水槽から採れた卵1つを入れてた小どんぶりでも1匹孵化を確認。

f:id:Akkiesoft:20211004002810j:plain

ガラスの水槽に入れてた卵採取グッズにもいよいよ卵がついていたし(藻の隣に移動した)、これ以上増やしてどうする🤔

次回、ガラスの水槽勢の掃除!