あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

冷蔵庫を買い替えた

上京以来14年使ってきた冷蔵庫を買い替えました。まだまだ問題なく動いてましたが、とはいえ10年以上立ちますし、在宅時間が増えたので冷凍庫の容量とか使い勝手にも不満が出てきたので、ボーナスのシーズンもあってエイヤが発動しました。

前の冷蔵庫は家電屋によくある新生活セットが買ったもので、三洋OEMのit'sシリーズのやつでした。この形のはだいぶロングセラーだったっぽく、AQUAに変わってからもしばらく存在していたようです。

f:id:Akkiesoft:20210812094148j:plain

f:id:Akkiesoft:20210812094150j:plain

そして新しい冷蔵庫。町田のヨドバシで一人暮らしサイズの冷蔵庫コーナーを散々眺めてうなったあとでとなりの列を見たらAQUAのやつだけ仲間はずれみたいに並んでいて、これに決まりました。もとの冷蔵庫から冷蔵冷凍の両方を増やそうとすると、選択肢が三菱とAQUAしか残らないという感じになっていて、シャープは冷蔵減・冷凍増、ほかは大体冷蔵増・冷凍減という感じでした。AQUAのこれは横幅を増やすことで高さを抑えながら容量アップをするというアプローチになっていて、要件をいい感じにクリアしてくりました。他社と比べて若干動作音が高い(だいたい23dBのところこれは25dB)のが気になりましたが、誤差かと思い無視しました。まだ動かし始めなので動作音が気になりますが、落ち着けば多少静かになるのかな?という感じです。

f:id:Akkiesoft:20210812092127j:plain

配送はなんとなく午後イチ希望にしていたけど、朝の事前連絡のときに「今からでもいいですか?」と言われ、ま、まあ別に大丈夫ですがみたいなやり取りをしたため、結局朝イチ納品となりました。すげーぜヨドバシ。今日は雨の予報でしたし、降る前に来てもらったので結果的には良かったですね。

f:id:Akkiesoft:20210812092137j:plain

冷蔵庫の中身をうつした結果。昨日掃除をしつつ、期限切れのものを捨てまくったので量が減っていたのもありますが、めちゃくちゃ余裕ができました。

f:id:Akkiesoft:20210812092149j:plain

冷凍庫も同様。引き出し式になったので、取り出し・整理もしやすくなりましたし、製氷もできるようになったのが文明開化した!という感じです。今回の買い替えの動機が、冷凍庫にものをつめすぎて、ものを取り出すときに崩落してごはんタッパを破壊する(3回目くらい)のが嫌になったというのがありまして、そういう運用だと当然製氷も夢のまた夢だったので、冷凍庫容量増はかなりQoLが向上しそうです。

f:id:Akkiesoft:20210812092157j:plain

これで上京以来残った家電は電子レンジと、煮物用に降格してほとんど動いてない炊飯器になりました。レンジはまあ壊れるまででいいかなあ……?