あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

社長からもらったゴーヤを植えたら爆速で成長しているはなし

ゴーヤって生育スピードすごいのね、という話。たった1ヶ月でめちゃくちゃ伸びました。

f:id:Akkiesoft:20200830143245j:plain

7月

7月中旬。ノートPCのメモリを取りに社長がチャリで溝の口からやってきて、そのときに自家製ゴーヤを3本もらいました。2本は美味しくいただきましたが、もう一本に手を付けようとしたところ熟してしまっていて食べられずでした。

食べきれなかったら種を植えたらいいよと言われていたので種を採取して植えることに。あかいブヨブヨをとると、ふだん食べるときにわたの中から出てくる実が出てきました。これを雑にプランターに植えます。これが7月末。

f:id:Akkiesoft:20200830140743j:plain

8月

8月10日。5つくらい適当に植えた中から、1つだけ芽が出ました。寄りにも寄って端っこの1つという。

f:id:Akkiesoft:20200830141204j:plain

2日後。本葉?が出てきて、せっかくなので真ん中に移動させました。が、まともに育つとこのプランターでは足りないはずなので、どうなるやらと思っていました。

f:id:Akkiesoft:20200830141418j:plain

更に2日後。本葉がでかくなる。

f:id:Akkiesoft:20200830141519j:plain

8月17日。発芽から1週間。新しい葉が見え始めました。本葉と思ってたのは伸びてきたやつと葉の形が違ったので、ふたばだったのだろうか🤔

f:id:Akkiesoft:20200830141649j:plain

2日後。新しい葉が形になりました。

f:id:Akkiesoft:20200830141931j:plain

8月21日。ツルが出るようになりました。そしてここから成長が急加速します。

f:id:Akkiesoft:20200830142028j:plain

次の日。1日で差がはっきりと分かるレベルで伸びています。やばい。植え替えと、ツルを巻きつけるためのネットを買いに走ることにしましたが、土だけ買えず。

f:id:Akkiesoft:20200830142251j:plain

更に次の日。ビバホームで土を調達して、ようやく植え替えです。

f:id:Akkiesoft:20200830142459j:plain

植え替え後。ネットはこんなもんでいいのかよくわからずですが、まあいいかと、このときは思っていました。

f:id:Akkiesoft:20200830142511j:plain

8月25日。左のヒモの結び目の高さだったのが、もう越しています。マジ?

f:id:Akkiesoft:20200830142811j:plain

8月27日。土から左のヒモの結び目の高さ…の倍まで伸びてます。マジ?

f:id:Akkiesoft:20200830143049j:plain

8月29日。柵の高さを越えました。マジ?????この間、たったの1週間。ゴーヤやばい。

f:id:Akkiesoft:20200830143245j:plain

このあと

ネットの高さまで巻き付いてちょっと超えたあたりで摘心の予定ですが、今見るとツルが届くかどうかのところまで伸びているので、たぶん明後日くらいにはやる感じになりそうです。実がつくところまでできるのかどうかわからんですが、ちょっと楽しみです。

あと、ツルとかを触った後に指の匂いをかいだら、ちゃんとゴーヤの匂いがしました。すごい。