あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

金魚が死んだはなし

昨晩、金魚に突然死んでしまいました。。

きのうはアキバに散歩に出て、帰ってきてご飯食べて一息ついて、ふと水槽を見たらいなくなっていました。ここ数日やんちゃんしていたので、そろそろ水槽掃除かと思っていた矢先、水槽の蓋を持ち上げるほど跳ねたそのまま外に出てしまったらしく、金魚カメラやら置物を散らかした挙げ句収納と壁の隙間(壁コンセントがあるのでどうしてもできていたところ)に落ちて干からびていました。

帰ってからややもしばらく気づかなかった私も相当間抜けなのですが、おそらくでかけてすぐのことだったか全身ぼろぼろのカピカピになってしまっており、エラこそ動いていたものの、水に戻してやっても時すでに遅し、2時間くらいあとには息を引き取りました。

病気とかで死ぬのかと思ったりはしましたが、こういう死なれ方は想定していなかったので、ちょっとショックがでかい。けど、今週そんな話を聞かされたばっかりでもあったので、まさかという気持ちも。

ぼちぼち水槽のサイズ変えも覚悟していたけど、遅かったのかもしれないとか、水槽の掃除タイミングもちょっと遅かったかもしれないとか、思い返しても時すでに遅し。。。

2016年の夏にホームセンターから3cmもあればばいいくらいの小赤を買って3年弱で15cmほどまででかくなりました。自分で飼った金魚では一番大きくなったほうだと思います。そして気性が荒いというか、動きの激しいやつでもありました。

エアーを止めた部屋はとても静かになって、寂しさが増しますね。その騒音が関係するのか、スマートウォッチの睡眠計は"深い睡眠"が増えましたが……。

亡骸は火曜日のごみの日まで安置です(腐敗臭とか心配ですけど……)。本当は土に埋めてやりたいし、ハムスターのときは冷凍で実家に送ってそうしてもらったりしてましたが、いつまでもそんなトリッキーなこともできぬと覚悟して、火曜日に送り出します。

水槽とかも、ここいらでいったん整理かなーと断捨離中です。が、先週買ったばかりで手付かずの交換ろ材どうすんだよ。