アメリカで発売されているミニアーケード筐体型レトロゲームシリーズのうちナムコからいくつか有名なタイトルが日本でも発売されたそうで、Engadgetで紹介されていたのを見て即買いしました。
- 出版社/メーカー: DreamGEAR
- 発売日: 2019/03/24
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
予約になっていたのではていつ来るやらと思ってたら割とすぐ来たので発売日が近かったようです(気にしてなかった)。同じ筐体で中身を入れ替えて売り出しているようですが、パッケージはきちんとマッピー。タイトルごとにちゃんと作ってあるようです。すてき。
取り出した様子。動作は単3電池4本か、MicroUSB。まあUSBですかね。画面は動作中のものではなく画面保護シール。これを剥がして電源を入れる必要あり。電源ボタンは"足元"のコイン投入口を模したボタンを押します。
これがプレイ中の画面。ボーナスステージですな。
アーケード型なのでゲームもアーケード版を期待したかったところですが、残念ながらFC版でした。私はサウンドで気づきましたが、ステージが6段じゃなくて5段というところで気づいた方もいるようでした。あと、サウンドもFC版よりちょっと音程が高めのような。電圧のあれか?
操作性は意外にも良くて、快適に楽しめました。電源入れっぱなしにしてデモ画面を流しておくのも良さそうです。
あと、このゲーム機、やはりというか分解レポートも上がっていて、海外のブログでは基板のショートするパターンを切り替えれば他のゲームが動いたという報告が上がっていました。DIPスイッチで切り替わるようにしたりいいかもね、とのこと。いつか飽きた頃に挑戦してみるか……🤔