あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

レトロアーケード マッピ―を買った

アメリカで発売されているミニアーケード筐体型レトロゲームシリーズのうちナムコからいくつか有名なタイトルが日本でも発売されたそうで、Engadgetで紹介されていたのを見て即買いしました。

japanese.engadget.com

レトロアーケード <マッピ―>

レトロアーケード <マッピ―>

予約になっていたのではていつ来るやらと思ってたら割とすぐ来たので発売日が近かったようです(気にしてなかった)。同じ筐体で中身を入れ替えて売り出しているようですが、パッケージはきちんとマッピー。タイトルごとにちゃんと作ってあるようです。すてき。

f:id:Akkiesoft:20190325104221j:plain:w640

取り出した様子。動作は単3電池4本か、MicroUSB。まあUSBですかね。画面は動作中のものではなく画面保護シール。これを剥がして電源を入れる必要あり。電源ボタンは"足元"のコイン投入口を模したボタンを押します。

f:id:Akkiesoft:20190325104227j:plain:w640

これがプレイ中の画面。ボーナスステージですな。

f:id:Akkiesoft:20190325104234j:plain:h640

アーケード型なのでゲームもアーケード版を期待したかったところですが、残念ながらFC版でした。私はサウンドで気づきましたが、ステージが6段じゃなくて5段というところで気づいた方もいるようでした。あと、サウンドもFC版よりちょっと音程が高めのような。電圧のあれか?

操作性は意外にも良くて、快適に楽しめました。電源入れっぱなしにしてデモ画面を流しておくのも良さそうです。

あと、このゲーム機、やはりというか分解レポートも上がっていて、海外のブログでは基板のショートするパターンを切り替えれば他のゲームが動いたという報告が上がっていました。DIPスイッチで切り替わるようにしたりいいかもね、とのこと。いつか飽きた頃に挑戦してみるか……🤔

www.instructables.com