あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Ejectコマンドユーザー会のサイトのメンテ。

Ejectコマンドユーザー会のサイトを単に面倒で2年弱放置していたんですが、いよいよ指摘されてしまい昨晩からちまちまと更新しています。

メンテが面倒になっていた理由はいろいろあって、テーマをカスタマイズしたところアップデートが激しく面倒になってしまい、小テーマの扱い方もいまいちよくわからなかったのでメンテナンスコストがめちゃくちゃ高くなっていました。デザインのカスタマイズはおもにソーシャルボタンだったので、そのあたりは別のプラグインにやらせることにして、カスタマイズをなくしました。

また、一時期やっていた英語翻訳も、プラグインでページを分離するためにテーマに手を入れたりする必要があり、上記と合わせてメンテナンスの手間が結構大きかったのを、プラグインを廃止にして、1ページ内に両方記述するようにしました。

SSL化は以前から対応していたのですが、強制リダイレクトにはなっていなかったので設定を見直しました。そういえばSSL化はここ最近のうちに自分のサイトは一通りやりました。

コンテンツのアップデートに関しては、個々のブログですら毎度OSCのレポートを書き忘れている始末なので、2年分のユーザー会活動履歴を書き起こすのは非常にしんどいものがありましたが、OSCの各開催と断片的なブログとSpeakerDeckをにらめっこしながらタグ打ちました……。

作例のアップデートもすすめます。ひとまずは、古の動画埋め込みタグが一通り表示されなくなっていたものをアップデートしました。直近の垂直EjectはYoutubeにあったのですぐ入れられましたが、カーテンのやつとかはVineにあっていつまで残っているかも不明なのでYoutubeにアップロードし直した上で公開したいところです。Ustreamがまさにそれで、IBM買収前後で録画データが失われたときにOSC2010と2011の北海道のLT動画も見られなくなってしまいました。ダウンロードしておけばよかったですね。

明日からはMaker Faire Tokyo 2018とか、来週はコミケとかでまたバタバタするので、そんなにちまちまと更新できない気がしていますが、2年はあかないように気をつけます。。。