あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

除夜のEject 2017

ことし昨年末もやりました。

f:id:Akkiesoft:20180103003036j:plain

今年は新機能としてMastodonからの参加に対応しました。が、作り始めがおそすぎて、30日の夜から泣きながら書いてました。先の日記にも書いたとおり、コミケ3日目に行く大井町線の電車でも書き、会場についてからもサークルスペースで書き、10時の拍手が終わってちょっと後でやっと形になりました。。

とはいえ、TwitterのOAuthと比べると、Mastodon(OAuth2)はPOSTをペッペッと投げつけてパラメータ組んだURLに飛ばしてやれば複数インスタンスに対応したいい感じの認証ができるようになったので、OAuth2すげー簡単なんだなみたいな気持ちになりました。

今回は告知が雑だったので、わりと気づいてなかった人とか、そもそも寝てて気づかんかったとか言う人が多かったらしく、108回叩けばまあ良いかみたいな感じのペースだったのでそのまま終わりにしました。

Twitterの部分も含め、コードからハードコーディングをだいぶ取り除いたので、ひととおりGithubにpushしました。そもそも最初に投げてから秘伝のタレ的にサーバー上でだけ更新されていたわ……。

github.com

Mastodonのログイン〜トゥートだけをやるサンプル的なコードも別途リポジトリを作ったので何かの参考になれば。

github.com

あと、今回はUstreamではなくYoutubeライブ配信に変更してみました。多分次回以降もYoutubeですね。動画も残りますし。

www.youtube.com