あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

クレジットカード情報がだばあされた件

アドプリントがクレジットカード情報を流出、CVEまでだばあという話題。

 

不正アクセスによるお客様情報の一部漏えいに関するお詫びとご報告【株式会社アドプリント】

 

夏コミに向けて麦子シールを作っていた私もバッチリ対象に入っていて、昨晩封書でもお詫びのお手紙が来てました。まあ、内容が同じなので見てもしゃあないんですが。

 

f:id:Akkiesoft:20160917201123j:image

 

まあ、被害がなければいいし実際にはなかったんですけど、8月末に不正利用があってクレジットカード会社から連絡をもらい、カードを再発行してもらっていたので、なるほどここから漏れたのか、という感想です。そりゃあ、CVEも漏れたらそうもなるわなと。その割には3回失敗しながら不正利用したらしく、クレジットカード会社にバレたようですけど。しかし、2〜3ヶ月は様子を見ないとだなあ。

 

まあなんというか、再発行にあたり各所に変更手続きするのもそれなりにだるかったので、詫び石じゃあないけど500円くらい詫びポイントつけてくれてもいいのよ(おい)。またなんかシール作りたいし、ユポシール気に入ってるので……。