あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

八高線拝島駅のホーム柵を見に行く小旅行

シルバーウィーク最終日なので、ちょっと遠出してきました。なんかふと思いついたのが秩父でしたが、さすがに遠すぎるので、もう少し近い八高線拝島駅のホーム柵にしました。

長津田・八王子で乗り換えを2回してサックリと拝島に到着。すれ違い駅だったので、降りたら向かいですぐに見られるというお手軽さ。よいですね。

www.youtube.com

相鉄線で実験していたホーム柵と同じメーカーのやつですね。ただ、動画を見返すと発車までの順序は逆みたいです。相鉄は閉扉してから柵をおろし、JRは柵をおろしてから閉扉と言った具合。ふーむ、どっちが合理的なのだろうか。

相鉄のホーム柵を見に行ったおはなし - あっきぃ日誌

f:id:Akkiesoft:20150924000048j:plain:h450

f:id:Akkiesoft:20150924000050j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150924000051j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150924000054j:plain:h450

で、この後のことは何も考えていなかったわけですが、五日市線とか言う短めの路線があることに気づいたので、これに乗り換えて武蔵五日市に行ってみました。うわあ、予想以上に田舎っぽくていいぞこれ……!

f:id:Akkiesoft:20150924000650j:plain:w450

地図的に川が近かったので足でもつけられるなと思ったら大当たりで、バーベキュー場が近くにあってなかなか賑わってました。

f:id:Akkiesoft:20150924000755j:plain:w450

さすがに秋のせいか川の水は冷たかったです(  ՞ਊ ՞)

f:id:Akkiesoft:20150924000815j:plain:h450

アユ釣りができる程度には川がきれいなようで、浅いところにもメダカくらいの小さい魚がたくさん泳いでいました。ああーここいいなあ。

f:id:Akkiesoft:20150924000950j:plain:w450

ねえ、ミクさ…あああああ!!!

f:id:Akkiesoft:20150924001023j:plain:h450

拝島に戻ったあとはなんとなく立川方向と言う方針だけ決めつつ、黄色い電車に惹かれて西武線に向かったものの、ちょうど西武30000系がやってきたのでこれに乗車。玉川上水多摩モノレールに乗り換えて高松で降りて向かったのはIKEA立川。

f:id:Akkiesoft:20150924001253j:plain:w450

港北に遊びに行くか迷ってたので、まあちょうど良かったです。しかもタイミングよく新商品もたくさん見られたので良かったですね。わたしが大好きだった激安フライパンも廃盤になったと思っていたら復活していたし(けど違う安いIKEAフライパンを確保してあるので買わなかった)。あと、電球は暖色オンリーだったIKEAに初めて昼白色のLED電球が登場していてめっちゃグッと来ましたが、使いドコロがなかったので断念。結局、枕カバーのスペアを買ってホットドッグをした程度の買い物で終わりました。

帰りは普通に南武線経由で帰宅して、何しにでかけたのかよくわからない小旅行とシルバーウィークが終わるのでした。