あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ゆきちゃんがなくなりました

帰ってきて小屋から出てきたなと思ったら虫の息で、あわてて手で抱き上げつつ、目やにで開かなくなっていた目を開けようとしていたらそのまま息を引き取りました。

1〜2ヶ月くらい前から、歩き方がヨタヨタしてきていたのと、お腹が張っているような感じがしていて、それほど長くないことは悟っていました。昨日仕事の帰りが遅くて、顔を見ないまま餌だけ入れていたのですが、この数日でだいぶ弱っていたようです。

大体死んで硬くなっているのを見届けるのが普通のハムスターの最期を、本当にその瞬間を見届けることができてよかったなと思います。いや、慌てて抱き上げるときに驚かせてとどめを刺してしまったのではないかとも一瞬思ってしまいましたが、あの様子ではきっとそうでもないのだろう、私が帰ってくるのを待ってくれていたのかもしれないと、ポジティブに考えたいと思います。

いままで飼ってきたハムスターの中でも、歯が伸びて切ってもらいに行くとか、爪を切ってもらいに行くとか、なかなか手のかかる子でしたが、温厚でちょっとビビりでモフモフしたかわいい子でした。

ゆきちゃん、ありがとう。

f:id:Akkiesoft:20150415233908j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150415233913j:plain:h450

f:id:Akkiesoft:20150415233918j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150415233924j:plain:w450