あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ドライブの軽量化

出張&OSC名古屋から帰ってきて気が緩んだのか、寝起き早々CD-ROMドライブを分解してしまいました。

でも寝起きのせいか、分解開始早々から手首を負傷しました。リスが云々のあれじゃないです。

f:id:Akkiesoft:20140706124710j:plain:h450

OSC名古屋で、Flash AirでGPIOをうんぬんできると聞いて「じゃあドライブに内蔵したらEjectできるんでは」って話になったので、それの確認をしたかったのです。が、気づいたら軽量化みたいなことをしていました。

まずはレーザーとかそれを動かすモーターなどの、Ejectには関係ない部分のリボンケーブルを外して、Ejectできるか確かめます。で、問題なく動いたら取り外して終わり。予想外に簡単でしたね。

f:id:Akkiesoft:20140706124949j:plain:h450

取り外された読み取りユニット。とその他いらない部位を、はかりで計測。184グラムの減量に成功しました。が、元の重さがわからない。

というわけで、シャーシに詰め直して測りにのせてみたら、こちらは450グラムでした。つまり、450 + 184 == 634グラムくらい、ということになりますね。

f:id:Akkiesoft:20140706125611j:plain:h450

ただ、シャーシを取っ払った状態だと152グラムで済みます。トレイが開けばなんでもいい人はこの状態でも良いかもしれません。

f:id:Akkiesoft:20140706125149j:plain:h450

そんな感じで本来やりたいことからそれましたが、スペースはユニットをはずさなくても十分にあったので問題はなさそうです。むしろRaspberry Piも入ったので、最初からそっちでもいいかなってくらいでした。めでたし。