あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今日の検車区

今日は長津田まで電車で乗って行って、そこから徒歩で検車区を見てきました。

順番は前後しますが5103Fクハ5003の修理のようすを先に書くと、こんなことになってました。

f:id:Akkiesoft:20140405180857j:plain:w450

(  ՞ਊ ՞)!!?!?!??!……"顔"が転がってるじゃないですか。2ちゃんねるのスレによると、ちょっと前には"新しい顔"も転がっていたとのことなので、顔を新しいものにまるごと交換したようです。そんなことできるんだ、というか、スレじゃないけど、アンパンマンの顔状態だなと。

ちょっと引くとこんな感じ。シュール。

f:id:Akkiesoft:20140405180909j:plain:w450

車両は変わらずブルーシートで覆われていますが、屋根のあたりの丸みとかから、やはり新しい顔は装着済みみたいですね。

f:id:Akkiesoft:20140405180920j:plain:w450

さて他の話題。1503Fが再びK5線にいました。今度は1703号車側にTOQ-iがくっついてます。

f:id:Akkiesoft:20140405211040j:plain:w450

そして1504Fも帯貼り付けが済んだようです。

f:id:Akkiesoft:20140405180832j:plain:w450

一方、1501Fはまだこれからの様子。

f:id:Akkiesoft:20140405181019j:plain:w450

あ、これだけ載せといてなんですが、一応花見に行ったつもりなので、ここから先は桜写真です。検車区のこのあたりは今日明日ならまだ大丈夫のようです。歩道橋の恩田よりの畑に並んでる桜はもう散りました。あれは多分種類が違うんでしょうね(そもそも桜であってるかどうか自信ない)。

f:id:Akkiesoft:20140405211351j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20140405211352j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20140405180954j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20140405181047j:plain:w450

ところで、鉄道ネタのブログを書いたらいちおう鉄道コム( http://www.tetsudo.com/ )に投稿通知を出してるんですが、前回の5000系のLCDの件がトップページの「よく読まれているブログ記事」に載ったらしく(というか見に行ったら今も載ってた)、アクセス数がエラいことになっててビビりました。いや、アクセス数増えても特に良いことも悪いこともなく、ランキングもINのカウントが少ないので14位と言うショボさですが、まあ気にするほどのあれもなし(と言いながら鉄道コムのURL貼ったあたりアレですが)、これからも見たままを淡々と載せていきますです。