あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC浜名湖翌日のぶらり旅(1)

さて、OSCの翌日編です。当初は鈍行をこなしつつ岳南鉄道を〜とか考えていたのですが、さすがに病み上がり(?)にそれはきつそうだったので、小田原の伊豆箱根鉄道大雄山線を目指すことにしました。

が、手持ちのiPhone充電ケーブル(パチモノ)が昨日の夜になって急に使えなくなり、浜松のビックカメラの開店を待ってロジテックのぬわそものケーブルを購入。パチは持ち歩いちゃダメですね。勉強させられるわ><

開店待ちの間に金券屋によって小田原行きの新幹線の切符は確保していました。静岡経由になる2枚組の構成だったので静岡途中下車もできそうだったのですが、体調を考慮してパスにして、目の前にいたひかりに乗車。もしかしたら知ってる人はあ~あと言うのかもですが、小田原には止まらないので熱海で乗り換えようと思ってひかりに乗ったら、熱海の乗り換え時間が30分でした……。30分待って乗車時間5分くらい。もしかして在来線のが早かったりして。

そして小田原着。

f:id:Akkiesoft:20140323113803j:plain:w450

大雄山線はもちろんお初なのでワクワクでした。鉄道系ニュースで検査のたびに甲種輸送されているというのでは知っていたので、見覚えのある、でも初めての電車に乗ってきました。

f:id:Akkiesoft:20140323115042j:plain:w450

ブルーな感じがいいですね。

f:id:Akkiesoft:20140323115057j:plain:w450

どこまで行くかは全く決めてなかったのですが、全線乗って21分ほどとのことなので乗り通すことに。

いい感じの景色ですね。

f:id:Akkiesoft:20140323122032j:plain:w450

銘板。平成5年の東急車輛製。どことなく車内の香りが東急2000系と似ていたのは気のせいかな。

f:id:Akkiesoft:20140323122045j:plain:w450

トップナンバーとすれ違い。後で小田原でも会うことになりますが、これだけ普通鋼製なんですね。

f:id:Akkiesoft:20140323122059j:plain:w450

大雄山駅に到着。

f:id:Akkiesoft:20140323122207j:plain:w450

せっかくのHMつきなので、とりあえず反対側も。

f:id:Akkiesoft:20140323122301j:plain:w450

作業場らしき建物には事業車の姿が。

f:id:Akkiesoft:20140323122339j:plain:w450

なぞの亀池。場所に対して亀の数が多かったような気がしました。

f:id:Akkiesoft:20140323122350j:plain:w450

珍しく「続く。」にします(☝ ՞ਊ ՞)☝なんとなく