いや、ほんと大したことじゃないんですけどね、トゥイッターでツイーヨしたら、このは先生からこう言われましてね。
だからー、その体験談をブログにメモってー。ぶつぶつ RT @Akkiesoft ConoHaでNOOBSビルドできた。いいかんじだ、ぐふふ。
— 美雲このは (@MikumoConoHa) 2014, 1月 27
というわけで、Raspberry PiのNOOBSのソースをGitから引っ張ってきて、ビルドするお話なんですが、なんてことはなく、https://github.com/raspberrypi/noobs/ にある説明通りにビルドするだけで終わります。
説明ではUbuntuが対象です。ちょうどConoHaに立てていたサーバーもUbuntu Server 12.04 LTSだったので、難なくビルドできました。そしてよくできたスクリプトだと思います。
# GitからソースをClone git clone https://github.com/raspberrypi/noobs/ # 必要なパッケージをインストールする sudo apt-get install build-essential rsync texinfo libncurses-dev whois unzip # ビルド実行 cd noobs/ ./BUILDME.sh
カーネルをはじめ、いろんな物をコンパイルするので、たぶん1時間くらいはかかります。CPUもいい感じに食ってましたね。
で、ビルドが正常に終わると、outputディレクトリにNOOBSのバイナリが湯気を立てていますので、これをローカルに落として、SDカードに書き込みます(もちろんConoHaのSDカードで!)。NOOBSが起動したら成功です。
しかし、基本的にはNOOBSをビルドしても、とくになんもない気がします。私の場合は、NOOBSの翻訳をやってみたくてビルドしましたが。
翻訳は最初の頃にUGの有志でやったような話を聞きましたが、だいぶ未翻訳が増えたようなので、ちょっと触ってみている次第です。Githubでforkして編集しているところなので、うまくできたらPull requestの練習がてらリクエストしてみたいなと思っています。
https://github.com/Akkiesoft/noobs/blob/master/recovery/translation_ja.ts
ちなみに、ConoHaでビルドするよりも、会社にあるてきとうな空きサーバーと某フラッシュストレージを使ったほうが早い気がするって話は、このは先生には内緒だよ☆Ejectおじさんとの約束だ!
追記
>何GBプランですかー。ぷりぷり。
プランはメモリ1GBプランですね。もともとちょっとしたWebというかEjectのサイトを動かす予定しか無いので( ˘ਊ˘)……。
あと、翻訳してみた例。