あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

赤いRaspberry Pi

中国限定で出てている「赤いRaspberry Pi」というのがあるらしいですが、入手は難しいらしいです。……と言うのは以前、たしかおおたさんあたりから聞いたことがあったのですが、さっき何気なしにdx.comでRaspberry Piを検索してみたら、56ドルほどで売られていました。

http://dx.com/p/raspberry-pi-model-b-cn-ver-arm11-linux-system-development-board-278758

もちろん、使うだけなら日本のRSコンポーネンツさんから買うのが手っ取り早く安い(というか適正な価格で買える)のですが、ネタで欲しい人にはこういうところから買えるかもですよ。「かもですよ」というのは、実際には写真と若干違うものが送られてくることもあるので、もしかしたらノーマル版が来るかもしれないという意味で。そこは転んでも泣かない精神でどうぞ。

それにしても、いつの間にかdx.comでもRaspberry Pi関連の取り扱いが充実していて良いですね。謎の拡張ボードとか、RasPi用にぴったりなLCDディスプレイモジュールも揃っていたので、見てみると良いかもしれません。

http://dx.com/s/raspberry+pi

んで、私はそもそもUSB電流計が欲しくてdx.comを見て回っていたのでした。例によって、アキバでは1000円弱するものがこちらでは5ドルちょいです。

http://dx.com/p/3-3-led-4-digit-red-display-0-10v-0-5a-usb-power-charger-current-voltage-tester-blue-silver-284467