あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Big Raspberry JAM TOKYO 2013

やって来ました、Big Raspberry JAM!
前々からのお知らせ通り、わたしはEjectコマンドユーザー会ネタで発表させていただきました。笑ってくださる方あり、意外と真剣に聞いてくださる方ありと、様々でした。笑ってもらいたかったところである程度ワライを取りにいけたっぽいので良かったです。Ejectの楽しさ(おもしろおかしさ)を伝えつつも、ネタで笑いを取るところが楽しみにしてるところですので!w
スライドはこんなかんじです。良かったら見てみてください。まあ、内容としてはいつものおさらい的なものに近いのですが、GPIO制御みたいなお話もちらっとありますよ。


もうね、会場はこの人の入り具合ですよ、緊張するする(始まるまでだけなんだけどね)。

RasPiユーザー会の展示ブース。おもに私が場所食ってる気がしなくもないですが、こむらさんやつかまんさんのケースとか、いけださん自家製の梅酒(しかもコレ美味しかった!)とか、ユーザー会らしい展示内容になったと思いますー。

あと、セミナー中の写真はユーザー会のサイトに掲載されていましたので、良かったらこちらも見てみてください。
2013.05.25 Big JAM Main Day!! | Japanese Raspberry Pi Users Group
ウェアラブルも健在。RasPiも絡めてウェアラブルするのは実は今回が初めてでした。(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン

そして、夜は秋葉原にて宴会。わたしは初村役場だったのですが、店員さんは気さくで、味のある古びた店内にはなぜかWi-Fiが完備されていて快適にネットが出来るという秋葉原らしさあふれるお店でした。

JAPANESE SAKEこと日本酒を撮影するLiz。

バルサ材ケースRasPiをドヤリングしつつ放置していたら、いけださんがEbenとLizにサインを貰ってました。ちょwwおまwww状態にw。「Hurray Balsa wood!」とのこと!( ◠‿◠ )。ハンズファンと言うLizに、このバルサ材ハンズで買ったんよと伝えたら、すごい喜んでました。塊魂(ゲーム)の曲が最高(のJ-POP?だ)!とか色々教えてもらいました。

サインといえば、会場で販売されていたRasPiのユーザーガイド本を過ごさせて購入して、Ebenにサインをいただきました。メッセージまでつけていただいて感謝感謝でした。
話は飲み会に戻り、メイドさんが着ていた衣装を拝借してやっちまった図。

……というかんじで、夜11時過ぎまでディープな1日を過ごさせていただきました。
みなさまありがとうございましたm(_ _)m