あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Intel Atom S1200シリーズがたのしみ

ちょっと前にIntel Atomシリーズでいよいよ64bit/VT-x両対応のサーバー向けCPU「Atom S1200シリーズ」が発表されました。今までのAtomは64bitもしくはVT-xのどちらかしか対応してなくて仮想ホストとして使いにくかったのですが、いよいよ待望の両対応ですよ。全裸待機ものです。
個人的には自宅サーバーをこれでリプリースしたいので、個人で扱いやすいMini-ITX規格ぐらいで安価に出まわってくれると嬉しいのですが、探したらSupermicroがComing soonな状態で出してました。お値段とかは不明ですが、1社からは出ることがわかっただけでもwktkが止まらないー。
http://www.supermicro.com/products/motherboard/ATOM/X9/X9SBAA-F.cfm
このボードを使用した1Uのサーバーも発表しているみたいです。超詰め込み部門のサーバーから見ると体積食ってる印象ですが、それでもコンパクトでよさそうです。
http://www.supermicro.com/products/system/1U/5017/SYS-5017A-EF.cfm
お値段とか、他のメーカーからの登場にもよりますが、これはたのしみですー。
ちなみに自宅サーバーはD945GSEJTでXenを動かして早3年くらいになりますね。WebサーバーVMのメモリ不足がやや気になるので、もっとメモリが積めるマシンにしたいところ〜。