あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

陸前高田燈すプロジェクトと言うのに参加してみた

Yahoo!ニュースから。街灯がなくて夜間真っ暗になってしまう仮設住宅地にLEDソーラーライトを置こうという「陸前高田 燈す プロジェクト」の紹介を見つけました。
記事: http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121121-00000304-alterna-soci
公式ブログ: http://riku-tomo.blogspot.jp/
ホームセンターで買える感じのLEDソーラーライトに葉っぱを付けて鉢に挿して、鉢植え風に見せる、なかなかシャレオツなデザインです。Facebookページを見ると、LEDの改造までやってるようで、以外と気合い入ってます。色も複数のバリエーションがあるようで、完成予想図はキレイそうです。
個人や企業がお金を出し合ってサポートすることで実現するプロジェクトらしく、個人の場合は1本2000円から支援できるとのこと。というわけで、微力ながら1本分サポートすべくPaypalで送金しました。オンラインでやると淡々と終わってしまいますが、イベント会場とかで参加すると写真とか載るっぽいですね。こっちのが楽しそうだった(笑)。
仮設住宅のくらい道が明るく安全な道になりますように〜。
.oO(はっ、雪とかの対策は大丈夫なのだろうか……)

追記

Webに掲載されました。
http://riku-tomo.tumblr.com/post/36256838853/065