あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

CD-ROMドライブに5VってあるのでUSBで給電できるか試してみた

久々のEjectネタ。
よく見るとCD-ROMドライブには給電方法に5Vと12Vが併記されています。

5Vと言えばUSBも5Vです。ということは電流さえ足りれば動くのではないか?と思ってしまったので、試してみました。
とりあえず、こんなケーブルを自作します。4ピン電源の5Vの部分とUSBケーブルの電源を切ってつなげるだけの簡単なお仕事です。半田で固定はしましたが。

そしておもむろにモバブーへ接続して、いざテスト。

結果は×。ランプは点灯するものの、ピー、ピー、と言う謎の音を出して正常稼働してくれませんでした。ふーむ、電流が足りないのかしら……。
ちなみにモバブーの2つあるポートを差し替えると、音色が変わっておもしろかったです。たしかポートによって出力が違った気がするので、そのせいではないでしょうか。

さらに追試で、Nexus7についてきた2A出力のUSB給電も試してみましたが、こちらも結果は×でした。うーむ、惜しい。
これがうまくいくようだと、身につけて歩きながらEjectのデモができただろうなあと思うと、非常に残念です。うん、残念(私のあたまが)。