あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

こくだ郵便局

車の免許も取り終わったしということで、今年後半はiOS/Androidアプリ開発に挑戦です。
目標は前々からやりたいと思っていた「はてなハイククライアント」です。クライアントと言いつつ、まずは習作的にというか、まずはこれが出来ればいいよねという声が大きくなりつつある、投稿機能だけのアプリを作るつもりです。メール添付でキーワード名を間違える悲劇はもう起こさない!
さて、iOS/Androidどちらの環境でも動くものを作るので、1つのコードで2度(場合によってそれ以上)美味しいPhonegapを利用したアプリ開発になります。よって開発の主はHTML+JavaScript+CSSです。進歩しねえ!しかし、OAuth認証とかハイクのAPIたたいたりとかを全部JavaScriptでやらないとイケないわけで、これが大変です……。
OAuth周りは週末から数日唸りながら、なんとか形にすることができました。サンプルというか練習的に作ったスクリプトはgithubに投げたので晒しておきます。jsOAuthというライブラリを採用したのですが、callbackの指定周りに多少手を入れたので、これもあわせてgithubにアップロードしています。
https://github.com/Akkiesoft/jsHaiku
で、今日からデザインも含めて機能作りに着手。jQuery Mobileとか使ってシャレオツなデザインとかしてもいいのですが、なんか自分らしくないなと思って、こんなかんじにしてみています。

これはひどい。というかまんまこくだランドじゃん、と。名付けてこくだ郵便局。ネーミングセンス無さすぎわろた。
とりあえずわりと気合いいれて頑張りたいと思いますー。