あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新しくEye-Fi買った

今日でカバン全ロスから1ヶ月が経ちます。あっという間ですな。全然関係ないけど、どうも頭の中で「主人がオオアリクイに殺されて〜」のネタとかぶせたくなってしまいます。
さて、カメラ関係の環境再構築について。カバンロスト後は会社に転がってたIXY Digital 920 ISと、余ってたSDHCカードを使っています。
しかし、写真を撮ったあとに電源を入れたまま放置してしまう、つまりEye-Fiで言うとこのアップロード作業をやってしまう癖が強く残っていて、やるたびに思い出して悲しい気持ちになってしまうので、新しくEye-Fiを買いました。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 327

今まで初期型2GB(新品\9,800)→初期型4GB(中古2,980)と渡り歩いてきていて、今回初めての後継型になります。まあ基本はそんなに変わりませんが、Class6対応とか、ダイレクトモードとか、エンドレスモードとか、細々便利そうになっていて良いです。しかもこれで\4,300ちょいなのだから、(初期に1万弱で買ったことを思うと)良い時代になりました。

笑ったのがこのパッケージ。写真に見えるEye-Fiカードはステッカーで、本物は中のUSBカードリーダーに刺さっていました。パッケージを開けた瞬間2枚もカードが見えて、これがX2と言う名前の由来か!!と思ってしまった(`ω´;)2枚だったら便利よね(えっ