あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2012 Hokkaido レポート

先週末のOSCのレポートを危うく書きそびれるところでした。あぶねえあぶねえ。

セミナー

今回は珍しく3セッション分も聞いてました。

途中からの参加でしたが、聞いてきました。火災報知器のトラブルもネタにしながら、ユルいひとときを過ごせました。目の前でらっこさんが器用にTwitterとニコ生を切り替えながらコメントしてたのが印象的でした。じゃんけん大会は惨敗。

LT神こと小岩さんの秘伝伝授ネタセミナーでした。が、「話者の5分は短く、聴衆の5分は長い」であるとか「ネガティブな前置きはしない。言霊はある」とか、LTをやりたい人にはとても良いセミナーだったと思います。時間が余って質問と言う名の助け船を求めるセミナー講師の図、というのは自分も良くやるのでうまい改善点を見つけたい(笑)。

らっこさんと小岩さんの司会で、LOCALの若者を中心とした発表者で構成されたランチョンセミナーでした。直前の神のセミナーで言われたネガティブな前置きが連発して、最後にはネタとして確立するほどでした。LT発表者と、その会場の雰囲気はさすが北海道といわざるを得ません。

ブース

そんなわけで、朝イチから3連続でEjectコマンドユーザー会ブースをぶん投げてセミナーに行っていましたが、セッティングはひとまず万全で出かけたので問題なかったと思いたいです。
お隣の釧路OSSブースにいたしまださんがブース番をしてくれていて非常に助かりました。ありがとうございました。


ブースの様子はこんな感じでした。今回はHP Mini 5101を持ち込んでコレをEjectサーバーに仕立てました。固定IPなWiMAXでWebを公開して、誰でもEjectできる仕掛けはいつもどおり。Mikutterは前日準備の合間にRubyやらなんやら突っ込んで動くようにした記念で開いてたのと、壁紙はCrystalDiskInfo 5 Shizuku Editionのキャラクター水晶雫ちゃん。ひよひよさんもついにやってしまいましたな!いいぞもっとやれください!

前日ゲットしたミクさんも飾りましたよー。

反省点はやはりLTをちゃんと申し込まなかった点です。本当にネタがなかったので申し込みを躊躇していたのですが、活動報告だけでもやるべきでした。直前に一応タイマー機能の実装とかgithubリポジトリ公開とかあったので駆け込みしようとしたらもう埋まっていて……という感じでした。ブースに来て「今年もLT楽しみにしてます!」と声をかけてくれたり、色々期待してくれていた皆様、申し訳ありませんでした。来年はちゃんと申し込みます。セミナーでもいいかも知れないけどね!てへぺろ☆(>ω・)
小岩さんが神セミナーで時間余りそうとつぶやいた瞬間からゲリラLT資料を書きはじめて、ランチョンLTが始まるころには微調整する程度にはゲリラLTを書いていました。ランチョンLTは空き待ちに失敗して、最後のLTの開始前にminkyさんに怒られながらやったものの、あせったのでちょっとイマイチな感じにしてしまいました。うぅん。そんな資料はユーザー会のページで公開しています

ライトニングトーク

今年はEjectなしか……と、自分の痛恨のミスを悔やみつつ観戦。北見のLDDの宣伝ではチラッと紹介されたので、Eject分はゼロではなかったな……とホッとしていたら、最後の最後、ETロボコンの棚橋さんが繰り出してきたッ!!ロボコンという、マイコン制御云々でなんとでもなる分野で、まさかのPS2を使ったEject技!完全に油断していて、自分自身大爆笑でした!ぜひユーザー会で紹介したいです!お願いします!>棚橋さん
もちろん会場でもTwitterでもEject旋風。






ご唱和下さい!で会場全体が「Ejectォォォォォッッ!!」と叫べるのは北海道しかないと思います。マジで。他のOSCでは絶対におきませんw

これはもう本当にありがたいことです。でも、ファンだけではなく事例も増やしたいので、北海道の皆さん、ぜひ実践もお願いします(真顔)。

懇親会

懇親会会場はホテルのすぐ隣のブロックでした。暗いし人が多いし食べ物が瞬殺で野菜だけつまむ健康的懇親会になったりと、まさにカオスでした。でもそれがいい(まぞい)。
二次会はホテルから遠く離れて磯金でしたが参加。こちらもまたカオスカオスで、北海道らしい〆になったなあと思います(いい意味で)。ホテルには1時近くに戻りましたw

来月は北見で!

来月はLDD'12/Summer in KITAMIでEjectをネタに40分アツく語ります!札幌の方は人が集まればバスも出るかも!なんて話をチラッと聞いた(うろ覚え)ので、そんなのがあってもなくてもぜひいらしてください。資料はまだゼロですが、仕事と自動車学校とネトゲの合間を縫ってがんばって書きますー( ;`ω´)