あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

146GBのはずなんだけど73GBのSASディスク

ヤフオクを漁っていたら、型番的には146GBのSASディスクなんだけれど、68GB(73GB)として1000円ちょっとで売られている出物を見つけたので、ポチってみました。
そして今日モノが到着。SeagateのST9146803SS(146GB/10kRPM/SAS 6Gbpsのはず)です。

で、早速HPのサーバーに突っ込んでSmartArrayの画面を見たら、73GBの文字が。まあ、商品の説明通りでした、ね……。まあ73GBのディスクだったとしても、お値段的にはまあまあの安さですので、特に問題はありません。
まだ軽く触っている段階ですが、型番+73GBで検索し直したところ、Dell製品としてST9146803SS-Hという型番で73GBのディスクがあるようでした。と言うことは、これはそのディスクのSeagete版と言うことなのかしら。ファームウェアアップデートとかで変化しないか試したいのだけれど、Seagateでは配ってないのか、すぐに情報が出てきません。HPとかDellのファームが当たればそれでもいいかとおもってますが、HPは認識しなかったようです。
とりあえず、おもしろいおもちゃをゲットしましたです。