あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2012 Ehimeに行ってきた

金曜日からつい先ほどまで、OSC2012 Ehimeに行ってきましたー。今週は風邪をひいて調子はいまいちでしたが、何とかやってきましたよ。

今回のEjectコマンドユーザー会のブース

今回はこんな感じ。とりあえず先週の東京と同じ内容にしました。というか、持ち物的にそうしかできないヽ(`ω´;)ノ

id:ototsukiさんとid:say-01が遊びに来てくださって、タルトとか俳歌と言うお菓子とか、さらには伊予鉄のモハ2000形の鉄コレまで頂いてしまいました。あわわわ。お二方ともありがとうございました!写真は、ototsukiさんの動力化済みモハ2000。うし、おいらも動力化するぞー!

ずらっと並ぶおやつ。

LTはやらないつもりだったのですが、LT開始前に変な間ができていたので、広島のLTベースで突発的に発表してきました。なので、資料を探してここに着いた方がいらしたら、 http://eject.kokuda.org/ のOSC2011 HiroshimaのLT資料をご覧ください。

いよてつ

そして鉄活動は伊予鉄オンリーで。
初っ端から元京王3000系伊予鉄3000系に乗車!が、これ、自分が行こうとしてた方向と違った\(^o^)/

銘板。

気づかずに勢いでのってしまい、2駅となりで降りて1駅徒歩で戻ってから再び乗車して、本来行きたかった、市電に乗り換えられる大手町駅まで移動しました。
移動中に撮った700系。後から見たら、コレは元京王5000系。つまり去年ことでんで仲間に乗ってたやつね。そして、乗ったのも700系。

市電の軌道線と鉄道線のクロスレールとかアツい。

市電はつりかけ駆動なモハ50形とモハ2000形、一転してちょう新しめの2100形と、名物坊ちゃん列車の4種類がいらっさるよう。最初に乗ったのはモハ2003でした。写真は下車後。

ホテルは南堀端電停脇の東京第一ホテル松山という所だったのですが、お城とか市電とか見放題で最高の景色でした。

そしてこれがモハ50形。

床をはじめ内装が木製というのがアツい。そして渋いつりかけ音とCP音。

最後は2100形。アルナのリトルダンサーシリーズの一つ、とのこと。外で聞く分には東洋電機のVVVFがいいし、車内で聞く走行音も静か。今朝道後温泉に入りに行くとき、上の写真のモハ57をのこり2駅のところで乗り捨てて、わざわざ乗り換えました。でないと、2100形に乗りそびれるとこだったよ(`ω´;)

片手ワンハンドルマスコン

坊ちゃん列車は乗らなかったのですが、道後温泉で見られたので良し。というか、さほど興味は無いとも言う。

道後温泉

観光は帰りの飛行機が12時発という都合で、朝早くに温泉に入って帰るだけのシンプルな感じになりました。が、飛行機はボーイング787なので仕方ないね!
道後温泉駅前。おされなたたずまい。

足湯。このオブジェは、道後温泉本館が改築されるまで、本館内の浴場で使用されていた物、とのこと(後で本館に入ってるときに知った)。同じく東京からOSCに来ていたおかださんと待ち合わせしていたので、タオルとか持ってないけどとりあえず足を入れてみたり。

んで、これが道後温泉本館。なんかすごい、雰囲気を感じる……。

普通のお風呂と高い風呂とで料金がちがっていたのだけれど、浴衣とかお菓子とかは特にいらないかな?と言うことで、普通のお風呂に入ってきました。なんとなく旅館の日帰り入浴を想像していましたが、銭湯的な雰囲気でした。というか、銭湯よりも簡素?な感じ。同じ作りで2つ浴室があって、好きな方に(両方でも)入れました。あと、浴槽が妙に深かったのも特徴的でした。シャンプーとか石けんはセルフサービスか自販機購入。タオルは貸し出しと販売がありましたが、もちろん購入しましたよ!

ボーイング787

次のエントリーにつづくー。