あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Bトレ東急9000系とデヤモドキ7290形にPT71Dを乗せてみた

テスト的な意味合いで、Bトレ東急9000系とデヤモドキ7290形にシングルアームパンタグラフのPT71Dを載せてみました。最近のGMのパンタはBトレの取り付け穴に対応していてうれしいかぎり。

しかしこれ、ひっくり返すとぽろっと落ちてしまうほどハマり具合がゆるいです。ホットボンドとか瞬間接着剤だと、後々気が変わって取り外したくなったときに、簡単に取れないのでいやだなぁ。
というわけで、プリットひっつき虫を取り付け穴の裏にぎゅーっと貼り付けて、穴が埋まるくらい押し込んでからパンタを取り付けてみました。これで多少は落ちないと思います。
パンタはハンズで買ったのですが、お値段がお値段だったので、もう1セットはアキバに買出しに行ってきます。
あと、9000系とか8642Fでおなじみのステンレスクーラーキセも合わせて2個入手してみたので、取り付けてみたいと思っています。が、Bトレの屋根ってどう削ったらいいのだろう……。