あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Firefox 9の左右の2本指スワイプを無効にする

先日リリースされたFirefox9(今日、早くも9.0.1が出たようですが)から、Macで左右に2本指スワイプすることで前や後のページに行き来できるようになりましたが、私にはちょっと合わなかったので、無効にしました。上下スクロールしてたつもりが左右として判定されることがあって、ありゃ?となったりしまして…(笑)。
んで、この辺の設定ができる画面があるかなと思ったのですが、見つけられなかった(見つけるのが面倒だった)ので、こんな感じで変更しておきました。

  1. URLに「about:config」を打ち込んで設定画面を開く。
  2. 「browser.gesture.swipe.left」および「browser.gesture.swipe.right」の値をそれぞれ空にする。

これ、元々入っていた値の「Browser:BackOrBackDuplicate」とか「Browser:ForwardOrForwardDuplicate」を左右入れ替えたらLion風に、とか、上下のスクロールのパラメータと入れ替えてカオス風味に、なんて使い方もできるのかしら。全然関係ないけどちょっとおもしろいかも。