あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MacBookリプレースなう

昨日の深夜から昼にかけて緊急でお仕事が発生してしまい、寝れないまま始発で出動したりなんだりでフラフラなのにナチュラル・ハイ状態です。
そんな私にさらにハイにしたのがおニューのMacBookPro(13インチ)。ただし型落ち品。とはいえ、数日前に出たモデルと比較してもCPUは大差ないし、HDDはそもそもSSDに換装してしまうので320GBとか500GBなんて無意味だったりします。

いぇーいピース!!

一回ぐらい起動して、AppStoreでログインしたり、USBメモリにLionのインストーラを書き込んだら、早速換装祭り。
SSDはCrucial m4の256GB。コレまでのMacBookのHDD使用量は300GBちょいだったので、前日にがんばって100GBほどダイエットしたのでした。おもにデジカメで撮りためたテツ動画(しかもEye-FiiPhotoでデータ重複してた)とか、要らないVMとか。
また、メモリは4GB*2の8GBにしろ、ということのようす。

さて、ネジ穴をナメそうだ、うわああ!とかいいながら、何とかフタをオープン。このフタがまた軽くて(予想はしてたものの)ビックリ。

メモリは多分写真撮ってないので省略として、HDD換装の図。SATAコネクタ部分がちょっと怖い。リボンでやるかー。

そんな感じでさっくり入れ替え終わりの図。

今回は1から環境を再構築しようと思っていたので、今あれやこれやとソフトウェアを入れたり、データを持ってきたりしているところです。今晩ももう少しがんばろうかともって帰ってきたけれど、さすがに寝ちゃうかもしれない。
OSXは社長からLionでなくてSnow Leopardのほうがいいと思うよ、といわれていたのですが、誘惑振り切ってLionにしました(ぉーん)。今のところはスクロールを従来の方向に戻した以外、普通に使えています。違和感がある部分は適宜いじってそれっぽくしていくつもり。
Lion化で使えなくなりそうなのはWiMAXのUD01SSぐらいか。まぁWi-Fiルーターで出してやれば使えるからおそらく問題はないでしょう。ダメ元で挿してみるけど。