あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

LAN-W300N/G8届いたー

昨日の深夜にお急ぎ便でポチったルーターが届きましたー。早速設定・設置してこんな感じに。ギガハブにアンテナが付いただけみたいなシンプルな形状です。

設定はAPモードとして、無線APの設定だけをして、ルーター機能はこれまでどおりひかり電話/VDSLルーターにやらせています。
そして取り外された機器たち。

FONルーターはこのまま卒業ですが、ギガハブは死蔵のML11x置き場のほうにカスケードで伸ばして、必要なときに通電して使えるようにします。FONは使ってないと街中のAPにアクセスできなくなりますが、WiMAXで何とかできるでもういいかなぁと思っています。あと、FONルーターをやめたので(ルーターの都合で)有線と無線で分かれていたネットワークセグメントが統一されてすっきりとしました。
そして、コンセントの穴が1つ開きました。うれしいのは、電源が内蔵なのでメガネケーブルで接続できる点。取り外した機器の電源を見てわかるとおり、なかなかいいサイズでしたので。
消費電力については、チェッカーを会社に置きっぱなしにしていたので、そのうち持ち帰って測定しますー。とりあえずわかるのは、ギガハブよりも発熱は少なめです。よしよし。
ちなみに、ルーターを新品で普通に買うのはPersolのPBL001を買って以来、10年ぶりくらいかもしれません( ;`ω´)!これまではもらい物とかNTT標準で何とかなってたからなあー

関連

去年買った無線LANルータがいまいちだったのは他の人も同じだったらしい件
http://d.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20120106/1325816428
マルチSSIDを有効にしたら無線が改善するかも?な話
http://d.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20120711/1341935493