あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iLOで製品番号とシリアルナンバーが拾えなくなったら

何日か前に、HP SIMっていうHPが出しているサーバー監視ソフトウェア(無償)を会社で検証していたら、検証に使っているサーバーの「シリアルナンバーが取得できません!」と言われるので何かと思ったら、iLO2の管理画面でも製品番号とシリアルナンバーが拾えなくなっていて、UUIDがゼロになっていました。どういうことなの・・・。

故障とか不具合でシステムボード交換とかだったら面倒そうだなあと思いながら検索すると、海外に同じ現象に遭った人がいました。
http://www.kozeniauskas.com/itblog/2011/01/23/no-uuid-or-serial-number-on-hp-server/
いわく、BIOS設定のアドバンスオプション(Advanced Option)に製品番号とシリアル番号を入力できるところがあるので、そこに入れたら直って、UUIDも自動生成されたとのこと。
たしかにそういうところがあったけれど、あそこから拾っていたのかー、と思いつつ筐体についているタグを見ながら手動で入力して解決しました(解決後のスクリーンショットを乗せようと思ったけど、どうせ全部モザイクになるので割愛)。
そもそもなぜ製品番号とシリアルナンバーが消えたのかについては、サーバー内の電池がへたっているのか(交換してないけどまだ設定は保持されているぽっい)、社内でいろんな人がサーバーを触るのでだれかがBIOS設定クリアした時に一緒に消えてしまったのか(消えるのか知らないけど)、とかでしょうか。ともあれ、再入力でどうにかなる現象で済みましたとさ。
ところで、iLO2のファームウェア2.06の日本語版はまだの様子。いつ出るだろうかー。