あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ガラケーからスマホに移行するためのおサイフケータイ使用状況チェック

そろそろガラケーを捨ててスマホ機種変更したいのですが、おサイフケータイ機能を捨てられず困っている今日この頃です。スマートフォンでもおサイフケータイ機能付きの物はありますが、auではまだしっくり来る端末がいないので、まずはサービス使用状況をまとめつつ、要るもの、要らないものを選別してみました。

まずは表で

サービス 状況 必要可否 対応
モバイルSuica 全く使ってない 不要 使い切って解約した
nanaco よく利用する 必要 カード型に切り替える
マクドナルドかざす会員証 よく利用する 必要 モバイルサイトを利用する(?)
ANAアプリ たまに利用する 必要 ANAカードに戻す
Edy よく利用する 必要 ANAカードのEdy機能を使う

各サービスの詳細

モバイルSuicaは、だいぶ前から79円の残額を残して放置していたのですが、私鉄沿線民にはほぼ不要でかつオートチャージPASMOが便利なので、今朝使い切って解約しました。さよならモバスイ。
nanacoは、セブンイレブンが交通系ICカードに対応したこともあって、必要性は薄くなりました。ただし、nanacoの割引やポイント制度を考えると捨てがたくもあります。必要であればカードでの支払いもアリだと考えています。
マクドナルドかざす会員証は意外と便利なので、何とか維持したいところです。ただ、使ったことはないけどケータイサイトでも同じクーポンはもらえるのかも?
ANAアプリ&Edyは、ケータイに移行する前のEdyつき会員カードがあるのでこちらで代替可能です。いまのEdyチャージさえ使い切ればすぐに戻せます。
まとめると、手に持つべきカードが2枚増えて、1つはケータイサイトで済ませることができるといえます。

おサイフケータイ対応スマートフォンでの各サービス対応状況

おサイフケータイ対応スマートフォンに機種変更した場合の対応状況に付いて以下にまとめてました。nanacoが未対応である以外は全て対応していました。参考までにモバスイも掲載。

めぼしいスマホ

今出ているもので選ぼうとするとIS05(Felica対応)かIS06(同未対応)かなぁと思ったりしていますが、Xperiaが出そうだとかいううわさもあるので、もう少し待ってみたい気もしています。
HTC EVOはモックがビックカメラにあったので触ってみたのですが、瞬時にあきらめられるデカさと重さでした。さよならHTC EVO……。
というわけで、夏ぐらいまで待たされるかも( ;`ω´)ひぃぃ