あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Bトレ東急8500系のクーラーキセを塗ってみた

今日は珍しく雪が振ってましたが、古淵のタムタムまで鉄道模型グッズを買いに行ってきました。しかし、目当てのバンダイ製動力車は売り切れ……。もう次の販売まで買えないんじゃなかろうか。結局、EF64東急8500系パンタグラフとグレーの塗料だけ買って帰宅しました。
雪と横浜線のようすをペタリ。

さて、Bトレ東急8500系のクーラーキセを塗ったお話。デフォルトだと、屋根も含めて濃いグレー1色で塗られてますが、キセ部分はもうちょい白っぽいというかなんというかなので、自分で塗ってみました。
マスキングはしたものの、隙間から伝ってしまってところどころはみ出たりしましたが、そこはご愛嬌で。こんな感じになりました。

塗料は乾くと若干緑がかってしまうみたいでしたが、まぁ許容範囲内におさまりました。もしかして薄め液とか白と混色すると変わってくるのかも?

東急のドアの注意ステッカーがマイナーチェンジしたらしい件

各所でちらほら話題に出ていましたが、今日乗ってて気づきました。5110Fで確認。
外側に駆け込み乗車の注意書きが印刷され、内側はいつものクマ。ステッカー自体は内側から貼られています。

反対側に止まっていた8500系は旧ステッカーのままのようでした。これから交換するのかな?