あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC前日準備(と見せかけて鉄道ネタおおい)

無事に四国は香川県高松にやって参りました。
空港から市街地へはバスで移動。ことでんのことちゃんのラッピングが可愛かったです。

高松築港を通ったあたりで、琴電車両を発見!しかもこれは金比羅神社ラッピングとか言うあれか!ちょっと感動。

会場はこんな感じです。左側の建物の4F・5F、右側の建物の1Fの一部で開催します。

5Fのセミナー会場にて、ぎんぺい。

準備は(時間の都合等々で一部明日に回しつつも)スムーズに完了しました。
夕食は近くの讃岐うどん屋さん。初・讃岐うどんで、どう食べたらいいか迷いつつも、おいしく頂きました。

前夜祭はエラリーさんオススメのワインバーへ。ワインを楽しみつつ、青カビチーズも初体験。いや、まあ、普通にチーズ(酸っぱいとかまろやかとか違う派あれど。)なんだけれど、青カビチーズって、普通のカビみたいにフサフサしていてそれが見えるのね……(お店の中が暗かったけど、たぶん)。ちょっとドキドキしながらかじってました。

しゃちょうたちはノリノリで日本酒屋さんに流れていきましたが、疲れていたのでエラリーさん他数名とともに離脱して、駅前のロッテリアでお茶をしてから解散しました。LibreOfficeプロジェクトの話がちょっと興味深かったです。

JR四国撮り鉄

解散した後は、ひとり高松駅を外から撮影してみました。
なんか、ホームはたくさんあるし、電車の本数も多いけれど、編成長とホーム長があっていない……。

都会チックな電車を発見。もちろん初めて見たもので、121系というようです。CPがいい音でした。

近代的な車体の割に渋〜い台車。Wikipedia曰く101系とか103系からの流用だとか。

奥には西日本の223系が。直通?!……と思ったら、反対側は謎のダブルデッカー車。正体はJR四国5000系という車両だったようです。

他は主に動画で撮影したので、YouTubeでぼちぼち公開したいと思いますー。
さて、ねるぞー。