あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

cdn.f.st-hatena.comのなぞ

最近になって、はてなフォトライフの画像のURL(直リンクの場合)が変わったようです。フォトライフが重かった件の対策に関連するのかしら。
以前は

img.f.hatena.ne.jp

だったのが、

cdn.f.st-hatena.com

といった感じです。古い方にアクセスするとURLリダイレクトされるようです。
hl2mixiに画像が付かなくなったのはこのせいだと思われるのと、koHaikuもHaiku2Twitも手直ししないといけなくなるなぁ。ちょっと面倒臭い。
個人的には、「cdn」とか「st-hatena」が果たしている役割(というかネーミングの由来というか)が、その文字列から推測しにくいのが主に気持ち悪い(笑)