あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

エアコンをリモートで操作するアレを再び設置

以前製作してOSCでネタ披露した「エアコンをリモートで操作するアレ」ですが、実はクーラーシーズンが終わった後に解体してました。サイドテーブルに固定したためにサイドテーブルが使えなくなって、邪魔になってしまったからです。ちなみに前のはコレね。

さて、クーラーシーズンが終わっても数ヶ月ほどで暖房シーズンが来て、またリモートで操作したいくらい辛くなったので、今回は本棚に"ちゃんと"設置しました。
こんな感じ。アクリル(無印良品のコの字のもの)で覆って、CD-ROMドライブとその電源を収納。リモコン側も同じ感じにできそうですが、材料不足のため見送りに。

背面はこんな感じで、ちょっとまじめに(?)ケーブリングしました。かごの中にはUSB温度計が入っていて、前と同じく温度表示に使っています。

こうして、またリモートでエアコンをいじれるようになったので、今度は新たに「USB温度計から取得した室温で自動的にエアコン(というよりもCD-ROMドライブ)を制御する」仕掛けを作りたいと思います。出来上がったらまた日記に書きます。

ついでに部屋掃除

コミック置き場が明らかに不足していたので、りんを置いている棚を整理して、コミックを置くスペースを確保しました。元々置いてあった小物入れは適当に別の場所に退避。コミックを収納するときは、ほんの大きさをそろえるときれいに見えますよね!(えっ)

その他、コミケ戦利品(去年夏と先日の冬の分)を棚に収めたり、りんの散歩をさせるために床面積を広げるよう片付けた結果、部屋がはげしくスッキリしました。本来は年末にこの状態であるべきでしたね!(笑)