あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

はこBOONの送料計算がおかしい?件

会社の廃品から使える物をヤフオクで売り飛ばして会社に還元するキャンペーンを実施中ですが、今回から使い始めている「はこBOON」の送料の扱いがおかしいことに、今日発送した荷物で気付きました。

  1. A県在住の自分が個人として出品。
  2. 荷物はB県にあって、自宅から発送することが困難なため、B県から発送することを想定。
  3. 自分と同じくA県の人が落札。
  4. 発送手続きの時に、差出人を自分の住所(A件)にして、B県から発送する。
  5. 送料がB県からA県の料金ではなく、県内料金として扱われる。

手続きの時に、もしかして?とは思いましたが、レジがB県からの発送として扱って「送料が足りない」と言うだろうと思って行ったので、県内料金として扱われたことに対して驚きました。というか、多く取ってしまった送料の返金についてどうしようと思いました……。現在相談中です。
レジの人に聞いても、そもそもはこBOONの扱いに慣れていなかったので知るわけもなく。
ゆうパックで窓口から発送する時とかってどうなるんでしたっけ。でも、本人が旅行先から出す時に差出人を「同上」としても同一県内料金にはされませんよね。
はこBOONのシステムが、この辺のことを想定してないのかなあ……。やろうと思えば悪用もできそうな気が。
しかし、まぁ、これはちょっと面倒なので、次回以降は違うところから出す時には連絡先も違うところに合わせるようにしなければ……。

似たヘルプを見つけた

https://www.takuhai.jp/html/q_72.html より、引用。

注意
はこBOONの料金は、荷物を持ち込んだ取り扱い店舗からお届け先住所の料金区分で計算します。そのため、はこBOONの配送申し込みページで入力したご依頼主の住所と、荷物を持ち込んだ取り扱い店舗の料金区分が異なると、配送申し込みページに表示された料金と請求額が異なります。
旅行先などからはこBOONを発送する場合は、店頭支払いをおすすめします。配送料金が不足していた場合は、その場で精算が可能です。

つまり、本来は自分の予想通り、「送料が足りない」とレジが言うはずだったようです。でも、レシートは0円(追加支払い不要)と出したので

  • システムに不具合がある
  • レジが昔神奈川県の店舗で使われていて、閉店後に移動して都内で再利用された物が神奈川県にある物として登録されたまま

等の可能性が考えられそうです。なにそれこわい。

問い合わせてみた

結果として、100円不足していて、事務手数料52円かけて支払うことになりそうです。
後で別途まとめるー
まとめた→http://d.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20101217/1292591664