あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

わたしの予想に反して、このページが見えていいのか?

ただいま福島(郡山)出張中です。明日には帰りますが。。
さて、ホテルはいつもの東横インなので、ネット回線には困らないのですが、WiMAXがいい感じの速度(13Mbps)出ているので、WiMAXでネット中です。
んで、何かの拍子でブラウザーのアドレスバーに「http://wimax/」を入力してしまったのですが、こんなページが見えてしまいました。もちろん、わたしの予想に反しています。しかもApacheのバージョンは1.3のようです(マニュアルのURLにそうある)。

WiMAX端末(UD01SS)を引っこ抜いて東横インのネットワークに変えると見えなくなるし、VPNでつないで自宅から見ようとしてもアクセスできないので、UD01SSをつないでいる間だけ、http://wimax/が見られるようになるみたいです。
ということは端末にApacheが入っているのかしら、と思いきや、グローバルアドレスです。digでは出てきませんでしたが、wgetすると出てきました。

$ wget wimax
--22:57:32--  http://wimax/
           => `index.html'
Resolving wimax... xxx.xxx.xxx.x
Connecting to wimax[xxx.xxx.xxx.x]:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 2,673 [text/html]

100%[====================================>] 2,673         --.--K/s             

22:57:32 (94.41 MB/s) - `index.html' saved [2673/2673]

出てきたIPアドレスをdig -xしたら、沖縄のインターネットプロバイダーが出てきました。
つまり…どういうことなんだってばよ!……特にオチが無くてごめんね。