あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

koHaiku

気づいたらここでkoHaikuネタを一回も書いてなかった。
koHaikuというのは、ケータイとかiOS用に見やすく作った、はてなハイクの簡易Webクライアントです。h:keyword:koHaikuでちまちまといじった記録をつけてますが、誰の反応もないところを見るに、ほぼ自分専用クライアントです。
この辺→ http://8639.tk/5819/
今週末はずっと天気が悪かったので、ほとんどkoHaikuのコードをいじってました。
今回は、こんな感じでガッツリいじりました(というメモ)。

  • ケータイとiOSのページ出力を変えるための部分を整備。特にケータイ版のほうは、iOS版にあわせてページ構成をいじるなど。
  • iOS版で、取得に時間がかかるAPIAjaxで後読みにして読み込み時間を軽減。
    • 遅いのはへんだと思うのでアイデアに出した→idea:28558
  • ポップアップメニューのデザインをどうにかした。リスト(liタグ)でメニュー作って右側に「>」の記号を入れるだけでiPhoneっぽいデザインになることがわかった!(えええ
  • ログインをPHPのセッションからCookieに変更。よくわかんないけど30日保持/ログアウトで削除とした。
  • タグの囲い文字がキーワード名に含まれていると500エラーになる不具合を修正。
  • 一部コードとURLパラメータの整理

ところで、↑のSSをはったハイクのエントリーid:jkondoからスターをいただきました。結構感動した。けど、もっとハイクにテコ入れしてほしいです。お絵かきのショートカットキー復活とかTwitter連携とかAPIバグ修正とか……。
僕がHaiku2TwitとかkoHaikuとか作らなくてもはてな純正の機能だけで快適なハイクライフを遅れるようになってくれるとうれしいなぁと思ってます。