あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

はじめてのiPhoneアプリ

はてなハイクiPhone用クライアントがほしくなって、iPhoneアプリの勉強をまた始めてみたわけですが、練習アプリが1本できましたっ!iPod Touch登場当初に社長からリクエストされていたマラカスアプリです。

ポイントは3点

  • 画像ボタンをクリックするイベントの扱い
  • informationボタンとalertの使い方の把握(CoryrightがBeginetだが大丈夫か?)
  • 画像をタップしたときに音を鳴らす(振るのはまだ)

括弧の使い方がキモい言語ですが、おまじないと割り切るとそんなもののように見えてきました。うむうむ。
あ、タップすると8118Fのドアチャイムが鳴ります。それマラカスじゃねえから!!あと、画像はGoogle画像検索で2年前に拾ったというアレなデータ( ;`ω´)
作ったアプリは、デベロッパープログラムに登録してるitooonさんがいろいろ手続きしてiPod Touchに入るようにしてくれました。はわわ

思うに

画像をドア操作スイッチにしたら開閉シミュレーションアプリにできたんじゃね……?