あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

はてなダイアリーとGoogle AdSenseのコード

ここしばらく、サイドバーに張っているGoogle AdSenseの広告がうまく張り付けできないなぁと思いつつ放置していたのですが、原因がわかりました。
Google AdSenseの管理画面は、現在のところノーマルと「新しい管理画面(ベータ)」の2つが選べると思うのですが、この2つの管理画面が出力するコードがやや違いました。とはいえ、違うのはgoogle_ad_clientの値だけ。

  • ノーマル: google_ad_client = "pub-xxxxxxxxxxxxxxxx";
  • ベータ版: google_ad_client = "ca-pub-xxxxxxxxxxxxxxxx";

「ca-」が増えていると、はてなダイアリーがはじいてしまうようです。
これ、アイデアに投げるか悩ましいなぁ。「ベータの管理画面だから対応するのは微妙」とか判断されるとあいぽん塩漬けだからなぁ。