あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

根室のお祭りレポート

そういえば昨日、無事に帰ってきました。お祭り中ずっとにらっきを書いてなかったので、まとめて写真でレポート。

出店の雰囲気

4年ぶりのお祭りですが、なんか食べ物屋系が異常に多い印象でした。
なもんで、食ってばっかりでした(ちょ

おなじみフレンチドック(砂糖)。ちょっとひねりを聞かせたキャラメルシュガーなんていうバリエーションも増えている模様。香具師の人曰く、ケンミンSHOW効果で道東以外の札幌なんかでも売れるようになったとか。あと、なぜか値段が200円から250円とキリの悪い数字に値上がり。ワタアメも400円から500円と、なぜか値上がりしています。不景気か?


トルネードポテト(?)。トルネード上にきったポテトを揚げたもの。油を吸いまくっていてシナシナなので、もはや油を食う系のアレな感じに。


「おしっこのプリティ…」に見えた僕はいったい\(^o^)/しかし、「おっこ」の意味するものがまったくわからない。

東京ケーキ

あえて出店とは区別してみる(ええー
東京ケーキといえばここ、馬場製菓。根室ではそれが完全に定着していて、だいたいいつも列ができています。
この定番化の影響か、ベビーカステラ系の出店数が減っていたような気がします(?)。

買うときは50個入りを2個(\2,000)とか注文します。ええ。

お神輿

何年か前に塗りなおされてピカピカなおみこしです。これ、1トン以上あるそうです。トーサンも怪我するまでは毎年担いでました。

10日の写真ですが、11日は町からスタートして神社に戻るため、小屋に格納。

このあと賽銭箱が用意されて、お神酒をもらえたりします。

祭典区

夜の写真しかないけど

まとめ

例年、お祭りといえば晴れて暑いという1日になるのですが、今年は台風の影響もあって、曇っていたり雨だったりと不安定な空模様でした。
お祭り中、2回ほどパチンコ屋に行ったのですが、客がすごく多くてある意味びっくり。お祭りに関心がない人もいるもんだなぁと。1回は店を見ただけで、もう1回は親と打ってきました。ちょびっとプラスになって、その晩にいもーとの店で飲んで使ってきました。地元経済が少しは潤いますように(えー

帰りのヒコーキ

羽田からの往路便が、ギリギリまで天候調査状態でしたが、なんとかやってきて復路便も無事飛びました。ゆれはひどかったけど短時間だったのでよかったです。
一瞬だけ晴れてた場所があったのだけど、上と下が雲で真ん中だけ晴れているという不思議な空間でした。