あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東日本・西日本の「日清のどん兵衛」食べ比べ〜うどん編〜

こないだのOSC2010-Kansai@Kobeの帰りの空港で思い出して買ったどん兵衛をいまさらながらあけて食べました。が、ただ食べるのではつまらないので東日本のどん兵衛もあわせて買って、食べ比べてみました。別々の時期に食べたら大してわかりませんからね。
東日本版が左、西日本版が右です。

(E)と(W)で違うほか、JANコードも異なります。

驚くべきは原材料などの欄。東日本・西日本で原材料の順番が違うのと、東日本版のほうが西日本版よりも量が1グラム多いです。西日本の方はもっと怒っていいと思う(違)。
今さっき調べてみたら、GIGAZINEが3年ほど前に同じ感じの企画をしていたのですが、その当時と比べると、両方とも2グラムずつ減っていることがわかります。何が減った?


袋の色も違うようです。

出来上がり。

位置は変わらず東日本版が左、西日本版が右。左の方が色が濃いし、醤油味が強いです。右はだしの香り重視のあっさり味スープ。コーレーグースがあればかけたくなってました。

さて、これを職場のお昼時にやりました。何人かで食べ比べて「ああ違うね〜」なんていいながら食べてました。なにをやっているんだ……(笑)。
そばもまた近いうちに食べ比べしようかと思っています。