あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

皿ねじ

HPの2.5インチディスクのトレイ(パチモノ)に使うミリねじがとてもナメやすく、取り扱いが怖いので、それっぽい皿ねじを前から探しているのですが、なかなか見つかりません。実物を持ち歩いているわけではなかったのですが、アキバでもなんとなくで探した分では見つけられませんでした。まあその時はあまりまじめに探してなかったのですが……。
今日もちょっとナメそうになってヒヤヒヤしたので、ちょっと本格的に探してみようかと。
ブツはこんな感じ。皿とねじの境目が斜めになってないのがないのが特徴な気がします。サイズは正確に測ってませんが、M3X5あたりでないかと見ています。

で、探してみて、見つけたのがこんな感じ。
http://nejiya.jp/?pid=9851243
http://nejiya.jp/?pid=9854492
サイズは同じで、アルミかチタンかの違いのようです。チタンのほうが丈夫そうで良いですね。値段的にも「失敗してもさほど痛いない」ぐらい。ただ、皿とねじの境目が見えないのがやや不安でしょうか。
Twitterid:kanirulaのおいちゃんから教えてもらったサイトで見た感じだと、「皿とねじの境目が斜めになってない」ねじは「超低頭小ねじ」と呼ぶようです。M3X5もあるし、M3X4も(2000個からですが)あるようです。こっちのが安全パイか。
http://www.neji-no1.com/lineup/0002A000.htm
とりあえずハンズを見てみたら?というアドバイスももらって、今日の会社帰りに行くつもりだったのですが、飲み会に飛び込んでいってしまったので、来週の月曜日に持ち越しに。