あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

トラブル3連発

さっき、夕食を食べた後にウトウト寝落ちしかけていたら、実家から突然「Skypeをかけてほしい」との電話がきました。メインマシンにはまだSkypeをいれてなかったので、こないだノートPCのMomonga Linuxに入れたSkypeを使うことにしたのですが、なぜか有線LANが使えずしぶしぶ無線に。しかしその無線もすぐに切れてしまいました。どうもルーターか何かが死んだ模様。
コンセント抜き差しで再起動をかけようとしたら、間違えて自宅サーバを落としてしまったのですが、これが厄介なことに、こないだ設定した自宅サーバのバックアップディスクのマウント設定(fstab)をfsck有効にしてしまって、かつ、/dev/disk/by-uuidで指定したuuidが変わってしまったようで、Linuxが上がらない状態に……。しかも、再起動すると今度はバックアップディスクに残っていたらしいGRUBが起動してきて、(ただでさえ寝起き状態なのに)ディスクが死んだのかとパニック状態になってしまいました。結局、HDDをUSB変換でノートPCに接続して、fstabを書き直して対応。久々にAtomマザーを見ました。ホコリがそれなりにたまっておりました。あと、ついでにBIOSアップデートを実施。
で、そんな惨状をTwitterにぼやこうとしたら、メインマシンが突然再起動してしまいました。しかも、ディスプレイ出力がまったくなくなってしまった様子。ML110のVGAで表示できて、かつグラフィックボードが認識されてないことから、グラフィックボードがお亡くなりになってしまったようです(要追加検証?)。とりあえずあまりモノのRadeonHD2400(だったかな)を挿して対応。今まで挿してたボードがファン付で、代替のがファンレスだったのですが、やはり静かだー。
というわけで、何がなんだかわからないままいろいろトラブル対応。疲れたのでその後また寝ました。
というわけで今さっき起きて風呂に入って今に至りますが、うん、眠い。