あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

世田谷線とか鷺沼あたりをぶらり散歩


桜の開花具合から、お花見するなら今日がチャンスだったので、ぶらっとお散歩に行ってきました。で、せっかくなので、今まで1度も乗りに行ったことのない世田谷線沿いで桜探しをすることにしました。写真を載せまくったので、見たい人は「続きを読む」をクリックで。
三軒茶屋にてスタートの写真撮影。乗車には、電車モニターでもらった全線特別乗車証を活用。見学会のときにもらえるのですが、自分が持ってる定期区間の移動で済む場合、あまってしまうのです。

初めて乗った東急300系は、インバータがいい音でした(そこかよ)。三菱インバータらしいけど、どこの電車と似てるんだったっけ。こないだ神戸で聞いた気もするなぁ。三軒茶屋から終点の下高井戸までかぶりつきで動画を撮影しました。ニコニコにアップしたいけど、編集がめんどいのでたぶん上げないかも。
下高井戸で降りた後は、テキトーに散歩。下町っぽい感じがよかったです。危うく魚屋さんでシジミを買うとこでした。少し歩くと大きい通りに出て、向かい側に桜がたくさん咲いている公園を見つけたので渡ってみると、お花見をしている人たちがたくさんいました。

また下高井戸駅方面に戻って、世田谷線沿いを三軒茶屋方面に向けて散歩開始。
東急200系デザインの301F。

鉄道柵にかかっていた看板シリーズ。

  • 左: <●><●>
  • 右: 鉄道柵に布団を干す人なんているのだろうか。……いるから掲示しているんだろうなぁ。


公園みたいなところに迷い込んだと思ったら、世田谷八幡宮という神社でした。手水舎の水が井戸水だったり、池があったりと、趣のある場所でした。向かいの駐車場で背の低い桜を見つけたので接写。

ジャムおじさん……??

宮の坂駅前の元江ノ電601形電車。中は自由に入ることができました。運転台がいい感じ。

結局、徒歩での移動は下高井戸から宮の坂までの3駅分でした。とはいえ、2.3kmも歩いていたのか……。Wikipedia曰く、全長は5kmらしいので、ほぼ半分ですね。

  • 左: 宮の坂駅ホームに謎の標識。キャップ?
  • 右: 移動中の電車にて、運転台を撮影。写真右下にあるのがキャップ?


三軒茶屋に戻った後は、寒かったこともあってなんとなく帰路に。しかし、なんとなく物足りなかったので、鷺沼で途中下車して、桜並木を見にいました。駅前から鷺沼小学校あたりまでずっと満開状態できれいでした。ちなみに、写真の写りが暗いのは、小雨交じりの曇天だったせいです。

フェンスから、桜と東京メトロ08系と保線車両。

撮影に失敗したと思ってたけど、まぁまぁいい感じだった東急8500系8628F。

曇天過ぎてホワイトバランスが変なことに……。

この後、たまプラーザまで歩いたあと、たまプラーザテラスの無印良品をぶらぶら見て回って、お散歩終了。いや〜満足でした。ただ、寒かったのと曇り空だったのが残念かな。
世田谷線は、また初夏あたりに残りの区間を散歩できるといいな。