あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コみケッとスペシャル5in水戸に行ってきた

水戸までコミケに行ってきました!片道3時間半/2,120円(定期区間を除く)の長旅でしたー。
鉄っぽい話をしたいところですが、長くなりそうなのでまずはid:h071019さんのブースから。って、載せてよいのか…?( ;`ω´)

バッジ作ってくれたからということで、なんか一通りもらってしまいました。ありがとうございました!!
でんせつのはてなちゃんフィギュア(非売品)

ピンズとスタンプも。なんというか、ピンズはノベルティ職人(自称)としては感動もの。これはあれだ、はてなに委託販売を(ry。スタンプもかわいいです。…っは、うちにはスタンプ台がないっ。100円ショップで買うか〜。あと、前日にTwitterでペーパーに使う絵の許可について急募がきてたので、つかえるもんならつかってみな!的な返事をしたら思いっきり載ってしまったでござるの巻。もっとかわいいダてなちゃんが描けるようにがんばりますです……_ノ乙(、ン、)_

会場について

会場は百貨店跡地を借り切っての開催(全部借りるのは初の事例だそうで)で、建物のあちこちが「昔は店舗だったんだなぁ」と思わせるものでいっぱいでした。洋服屋の試着ルームがあったりとか、1階には冷蔵ケースやらレジやらがあったりとか。
水戸に着いたのがやや遅かったせいか、全体的にすでにまったりムードでした。

イバライガー

今日のシュール賞。僕の中では沖縄のなんとか(忘れた)に続く、地元ヒーローシリーズ。敵が茨城のネガティブキャンペーンを張ってヒーローを倒すという、ある意味ひどい方法でせめるようです。そして、ザコキャラが色合い的にリアルポンキッキっぽいという。

商店街にはポスターが。もちろん、右がイバライガーです。

商店街

全体的に歓迎ムード(?!)。商店街のBGMはリンレンと思われるボカロ曲(!!)。うわさによると、どこかの商店のおじさんが「こんなに商店街に人が来たのは久しぶりだ……!」と感動しきりだったとか。
使用店のあちこちに花があがっていて、眼科の前には「目が、目がぁ〜」のメッセージが添えられた花も……。
あ、あと、差し入れにと思って、たい焼き屋さんでたい焼きを買ったのですが、ほかの人とかぶってました……\(^o^)/しかし、出来立てでパリパリしていて、とてもおいしかったです。そういえば写真撮り忘れた。

水戸といえば黄門様

\ひかえおろう!/

これを見ながら、「助さん拡散龍角散」とかいう何かを受信したのは内緒。あと、慶喜公もいました。

おみやげ

なんか、これの絵がかわいかったのでほしかったのですが、あいにく売り切れの模様でした。とりあえず断念。実家&会社向けにはベターなおやつ用意してございます。

そういえば、5Fあたりが何人か飲んでて酔っ払ってたような(笑)。
ちなみに、こっちは微妙だったのでスルー(えええ

お待ちかねの電車

昨日からの強風で、常磐線が運休〜ダイヤ乱れという波乱ぶり。表参道から千代田線で常磐線方向に出ようとするも、千代田線の直通先の両方が強風でやられていたために、ダイヤが乱れまくってました。
朝8時20分ぐらいに家を出て、青葉台→表参道→赤坂(トイレ休憩)→北千住(常磐線快速・取手行きに乗り換え)→天王台(後続の水戸行きに乗り換え)→水戸……という感じで、無駄に乗り換えまくるという移動経路で、4時間ぐらいかかって水戸に着きました。
JRも見るに耐えないダイヤ乱れぶり。

天王台でホーム端の柵を撮影。

E531系のボックスシート。ふつうに硬い(泣)。ところで、E531系は初めて乗りましたが、今日はおなかがゆるかったので、トイレは非常に助かりました(そっちかい)。真空吸引式でニコ動にあるMADを思い出して一笑い。

水戸駅。案内板がほとんどLED照明型になっていました。同じのは町田とかにもあるけど、なんとなく東京都内より進んでるイメージが(?)。

帰りも、半蔵門線から急行で座って帰れるように大手町で乗り換えた以外は同じコースで帰宅。常磐線の土浦で5両増結したときに一瞬停電になったのは面白かったです。

まとめ

距離的には根室-釧路よりも遠いはずですが、料金的に若干(とは言え数百円差ですが)安いので、なんかまた行ってもよいのかなぁと思ったり。偕楽園は改めてじっくり見てみたいです。
楽しかったー!

梅酒について追記

ググったら通販してるお店を見つけたので適当に2本ポチっておきました。飲む?>実家