あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

実家のML115・2009年11月

確か前回の掃除は2009年1月。"10ヶ月ぶり"です。

!  ?


汚すぎるだろ……。
さて、今回は掃除がメインではなく、「DVDドライブが壊れたので新しいのが欲しい」とのことでドライブ交換がメインでした。飼うのもアレなので、自宅のぺんぎんPCに付いてたマルチドライブをもってきました。ぺんぎんPCももう全然使ってないので。
交換する前に、犬の毛が詰まってると予想してドライブを分解してみました。すると、ドライブの中から『スピンドルタイプのメディアに付いてるスポンジ』が出てきました……。こいつを取り除いたら無事回復しました。

実はもう1台のML115もドライブが壊れていたらしいのですが(これは聞き漏らしていた)、こちらは壊れていました。2008年製のLITEONのマルチドライブなんだけど、さすがに壊れるの早すぎだろ(でも多分1年は過ぎてると思われる)……。なので、結局こちらのドライブのみ交換。
ふう、2台とも壊れてたら追加で買わなきゃいけなかったんだぜ……。よかったよかった。